僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

秋の味覚?





私は銀杏が 大好きで、、、、特に 串揚げの銀杏が、、、、

京都は 昔は御池通りには銀杏の木が沢山で 紅葉と共に銀杏拾いも出来て 拾いに言ってる人も沢山いた。
だけど臭いってことで 今はもう無くて、紅葉もイマイチで、、、
御池通りは 紅葉がキレイだったのに、、、

そんな銀杏を知り合いが どこかに拾いに行って、あの臭い処理を自分でして くれた。
臭い処理をするのは大変な作業なんだけどね。

頂いた銀杏をどうしよう?

銀杏ご飯?

串揚げ?

単に炒っただけでいいかな?

結局 面倒なんで、、、、レンジでチン。(笑)

紙の封筒に入れてレンジでチンすると バンバン弾けてうるさくて怖いけど すぐ出来ます。

しかし、、、塩をかけられないので、、、

味付けが欲しいな。


銀杏って 苦いんですよ。

そこが好きなんですけどね。


銀杏って食べ過ぎると 死ぬってホント?

すでに 50粒以上食ってるんだけど。(笑)