僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

il luogo di TAKEUCHI

 

 

先日 大阪に行ったときに行ったランチのお店です。

そのときは 奥さんに任せていて 一体どこで何を食べるかも知らなくて 梅田からトボトボと福島の方に歩いてたんですよね。

で前方に行列の出来てる店を発見したら、、、そこだと。(笑

まだオープン前なんだけど 店の前には 約10人ほど?の行列が。

イタリアン?

で 店の名前も知らず 一番後ろに並んで待ちました。

しばらくしてお店が開いて 順番に案内されて、、、最後の席(カウンター)に。

滑り込みセーフと言う感じですね。

ランチは基本予約不可で4人からだとOKとか、、、まあ 当たり前です。

メニューはパスタランチしかなくてシンプルです。

それに 後で値段を聞いて、、安くてびっくりです。

で まあペレグリーノとパスタランチをオーダーです、大盛りね。

カウンターなんで 中で調理してるのが見えるんです。

最初は 若いシェフがフライパン振ってて フーンって感じで見てたんです。

パスタは二種類あって その一種を作ってたんですよね。

そしたら 奥からもう一人シェフが出て来て 私の注文した サルシッチャのトマトソースのパスタを作り出したんです。

見ると、、どっかで見たことある人だなと。(笑

なんせ 店名前も知らんで食ってるくらいですし。

で 二度見して、、、見たことある。。。。。。。

そう、テレビで見たことあるんだって。(笑

関西ローカルの番組ですが、結構よく出てるイタリアンのシェフなんですよ。

ああ、この人のお店だって そのときに初めて気が付いたという、、、、

なんか テレビに出てるシェフが作ってるの見てるだけで なんか緊張感。(笑

得体のしれない知らんオッサンが見てるという 変な緊張感も。(笑

調理が見えるカウンターって 緊張するんですよね。手元が見えるし、変な事は出来ないので。だから 反対に良いお店ってことにもなります。美味しいとは限りませんが。(笑

とにかく なんか緊張しながら食べて お店を後にしたのです。

 

後から考えても タケウチシェフって TVでもそうだけど 寡黙なんです。

余計なことはしゃべらない。見た目は髪金でチャラそうなんですけどね。

行動は全く正反対って感じ。

それに 価格のつけ方にしても凄いし、、、

タケウチって4店舗展開してるんですが、普通 これだけの展開とTVに出てるようなシェフって まず天狗になって それが見えるんだけど それが皆無。

安いランチの営業で 自らフライパン振るなんて まあ無いことでしょうね。

小さい店舗でしたが 結構沢山のスタッフがいましたが、、

だからこそ 流行るのでしょうね。ハッキリ言って この価格で従業員数では儲からないけど ちゃんと仕事してるって 尊敬できます。

今度は 夜に行ってみたいと思います。