僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

龍門

京都は中華料理も不毛と言われている。確かに私もそう思う、関東エリアに比べてレベルは低すぎます。神戸の南京町なんて横浜に比べたら子供相手のテーマパークみたいなものだし、京都はなんといっても安物中華の王様 「餃子の王将」 があるので本物の中華は育たなかったのか?など とりあえず いい中華料理屋さんは京都にはありません。
最近 神戸の老香港酒家ができたのですが少々お値段が高すぎます。香港好きの私としてはそんなお金を出す気にはなれません。他の比較的安い中華料理はとても日本中華しててあんまりなんです。京都には本場の中華はないのか?
中国人がやってるお店はたくさんありますが、ほとんどは素人料理で全然ダメ!他はホテルのレストランがありますが、基本的にホテルは万人向けに作りすぎて ただ高級なだけで秀でたものがありません。
最近、知り合いに教えてもらったお店で龍門という中華屋さんがあります。ここは店に入ると日本じゃないみたい、店の人は全員中国人で雰囲気も中国です。ここは高級中華ではなく、
香港で言うと定食屋さんの少し上ぐらいのカンジのお店で安く本場の味が楽しめます。
日本の中華では物足らない人には京都で唯一中華を楽しめる店です。基本的には四川料理となっています。香港風ではなくスパイスも中央アジアの使い方ですし かなり辛い料理もあります。フカヒレ、あわび なんてメニューはないですよ。 写真はイカピリ辛です。かなり辛いですが辛いだけでなく日本人感覚でいうカレーのスパイスの塊を食べてるカンジの食べ物です。ビールに合います。
この写真の料理はザー菜と豚肉の和え物です。下にザー菜が引いてあり 上に豚の細切りとネギの炒め物がのっている料理です。これはとても香港っぽいですね。お勧めです。
ここはなにを食べてもおいしいです。値段もほとんど1000円以下の料理ですし、焼き飯、焼きソバなんかもGOODです。

このお店は東山三条西入北側です。支店が3件あるんですが満足に営業している店はここだけなのでここに行くのが安全です。
その他の写真の料理は海鮮焼きそば、ホタテのネギオイルかけ、なんか春雨の料理(忘れました、ごめんなさい)
あと、酢豚、麻婆豆腐なども他の店とはひと味ちがいます。