僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

宝鏡寺

ウチの家は人が住むような状態ではないぐらいグチャグチャです。三分の二のスペースは倉庫化し、わずか台所と寝室で生活しています。しかし、仕事柄 家で料理をすることはなく、必然と台所も物置化している今日この頃です。なもので、私のいろいろな所持品はほとんどパッキンに入っております。そして ウチの奥さんの人形達も長い間押入れに直されたままだったので この際 お寺で供養してもらったら?ということになり 今日 宝鏡寺に持っていきました。
私が昔フランスで買ったフランス人形やぬいぐるみなど思い出があるものなのだが、やっぱり人形は飾ってはじめて価値があるもので押入れに入れとくのは可愛そうということで お寺に引き取っていただきました。
宝鏡寺は人形の供養をしてくれるお寺で貴重な人形を所蔵していて 年に何回かそれを公開されています。
私は今日初めて行きましたが堀川寺の内を東にはいった細い路地にありました。知らないと全然わからないぐらいひっそりとありました。でも日本中からたくさんの人が人形を持ってきてました。受付で人形を渡しお金を払いました。金額はなんと4000円でした。ちょっと高いかな?まあ 最近は粗大ゴミでも結構かかるから仕方ないか?と人形供養のお話でした。