僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

一善屋


これは一善屋さんのシュークリームです。きたない写真でごめんなさい、
いやしいもので でてきたものをすぐ食べる習性が抜けないもので 写真を撮るのを忘れてしまい食べはじめてからやっと思い出すのです。ですから これまでにも本当はいろんなものを食べたりしたんですが、残念ながら写真を撮り忘れてるのです。
最近 気が付いたんですが、麺系は写真を撮ってたら麺が伸びるのでダメですね。マズクなってしまう、お店の人にも失礼ですしね。やめましょう。
ところで、一善屋さんのシュークリーム 皮はとても美味しく焼けてます。しっかり厚く、硬く、ちょっと塩がきいてておいしいです、がそれに対してクリームが弱すぎるカンジがします。ちょっと軽すぎます、皮に負けないぐらいの重さが必要です。そうすればもっとおいしくなる気がします。
このお店はほとんどの商品が和素材を使い折衷ケーキになってます。京風とでもいうのでしょうか なんか中途半端なケーキがほとんどです。確か名物はアップルパイらしいですが2月までで終わりらしいです。正統派なケーキはほとんど見当たらないので正直選ぶのに苦労しました。何かインパクトのあるケーキでもあればいいのですが。
これも食べさしの状態で汚くてごめんなさい。
「ほうじ茶と洋ナシのムース」です。ほうじ茶の味はするんですが洋ナシの味は全くしません。洋ナシのムースは使うお酒で味が決まってきます。これは全くお酒を使ってないようです。もっと違う素材と合わせたほうがいいように思います。