僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

景品表示法違反

ニュースで「北の家族」が景品表示法違反で指導を受けたという。
この法律はウソの表示、宣伝で消費者をだましてはいけないという法律らしい。
こんなこと当たり前なんですが、消費者はなんにも知らないでだまされているのです。この事件では別にだまして暴利を取ったわけではなく、材料の原産地をだましたことで咎められているのです。これは多分誰かのタレコミでいやがらせをされたのでしょうが、現実にはもっとひどい騙しは当たり前のように行われているのです。
私が知っているのは、有名デパートに入っている有名ケーキ屋の話です。これは事実です。
そこのケーキ屋は 何時と何時がケーキの焼き上がり時間です。とお客を集め限定何個です。とか言って並ばせたり、整理券を配ったりします。しかし、このお店にはオーブンはありません。聞くと 必要な数だけ冷凍を解凍して焼きたてと言って売っているそうです。最近では信じられないものまで冷凍しますからね。これってデパートとグルですよね。
でも、冷静になって考えれば焼きたてのケーキが冷たいのはヘンだと客は気がつかないのでしょうか?不思議です。
私の知り合いは言います。「デパートではケーキは買わない」と。 なぜ?と聞くと「身体によくないから」と答えます。「おいしいとかまずいとか以前の問題です」 と付け加えました。
デパートとかの量販店は量産できるというのが最低条件です。となると工場で作ることになります。そうなるともうケーキはケーキでなくなり単なる工業製品になるのです。それぞれ流通の過程できちんと管理されればいいですが現実には無茶苦茶ズサンです。その話を聞いたときビックリしたものです。私はよくそれでクレームが来ないもんだね?と聞くと本当はクレームの山だそうです。隠しているだけだそうです。
怖いものです。気をつけましょう!