僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

先斗町vs法善寺横丁


先斗町法善寺横丁、どちらも風情のある通りです。
でも どちらも新しく作られたテーマパークみたいです。法善寺は火事の後 新しく作りかえてしまい以前からあった店も新しくなってなんか法善寺じゃないみたいです。「三平」、「路」、「イシシダタミ」、「きがわ」などいい店がたくさんあるが火事後はなんか変わってしまった。
情緒がないというかおもしろくないというか、なんか足を踏み入れる気にならない。歴史がなくなった通りは魅力もなくなった。
一方、先斗町も負けてはいないぐらい愛想がなくなった。昔は御茶屋も多く庶民が入れる店は ほとんどなかった。しかし、その雰囲気が先斗町を象徴していたと思う。「舞妓さんが歩き、細い路地に提灯が灯り、一見さんお断りの店ばかり」 というのが先斗町だった。
今は、石畳はこぎれいに整備され どの店も一般人が入りやすいカンジの店がまえで値段表を出して客引きまでしている店まである。フレンチ、イタリアン、焼肉、までなんでもござれ状態です。今は床の季節ですが、昔は紹介がなければそんな処では頂けなかったのですが
今は一見の一般人でも2000円ぐらいから楽しめるようになりました。いいのか悪いのかよく分かりませんが、雰囲気はなくなったのは事実です。錦と一緒で観光ストリートと化したのです。
どっちが勝ちかは分かりませんが 私的にはどっちも負けです
写真がヘンですいません。本当は法善寺横丁の正面が写っているのですがこのブログは縮小の処理をしてない写真は左半分しか出ないんです。ごめんなさい。
横の「とらちゃん」しか写ってないですね。ここはいいですよ。特殊なお肉が食べれます。鶴橋のお肉屋さんがやってる店で超お勧めです。この店の紹介はまた次の機会に、