僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

レマン館


レマン館である。京都のデパートにはほとんど入っているケーキ屋である。
この大きさのレベルの店はどうしてもケーキのレベルに無理が出て仕上げが雑になったり、手抜きのケーキばかりになったりする。しかし、ここのケーキはすごく丁寧にきれいに仕上げをしてある。作り方も普通のケーキ屋なんかよりずっとレベルは高い、素材もいいものを使っている。プリン、シュークリームなど町のケーキ屋に必要なアイテムもおいしいものをもっている。アントルメ、チョコレート、アイスクリームなども値段も安く買い易いです。しかし、ネット上などではあんまり評判はよくない。
なぜか?私が思うに 商品にあたりはずれがあるからである。写真のフランボアーズなどはアタリのケーキです。とは言っても このケーキは滋味深いケーキで見た目より華のあるケーキではないのである。でもおいしい。こういうケーキはむつかしい。まあ、このケーキはいい方で他のケーキは なんか記憶に残らないケーキというか無駄な努力を費やしたケーキのオンパレードなのです。とても勿体ないことです。
しかし、次に紹介するケーキは洋ナシのケーキですが洋ナシのケーキでは京都でNo1です。
イリアムです。洋ナシのケーキは人気あるんですが大したケーキにはほとんどお目にかかったことはないんですが、ここのウイリアムは秀作です。絶対お勧めです。食べればわかります。