僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

香港土産





先日 知り合いから香港土産が、、、、、

それは、なんと ピータンと明茶房のお茶。

お茶は、まあ ありがちだが、、、ピータン1個とは。(笑)

まあ 私も以前はヨンキーのピータンをよくおみやげにしてたので 人の事は言えないのですが、、

でも これはヨンキーのじゃないみたい。
ヨンキーのは すぐ分かるからね。。。。

で お茶なんだけど ここ明茶房って有名なんだね。
アドミラリティのパシフィックプレイスにあるとか、、、、
もらったのは 鉄観音





ヨリは凄いゆるいです。
普通はもっとキツク小さくなってるのですが、

淹れてみましたが、色は薄いですが、とってもスッキリしていて、しかし ちゃんと味はしてる美味しいお茶ですね。

一体 これは幾らでしょう?

安ければいいのですが、、、、、

中国では お茶は異常と言っていいほどお高いですから。

飲んだ感じだと 結構しそうな気がします。


そして、ピータンですが、これがヨンキーのピータンだったら そのまま頂くのですが、そうでないようなので、、、どうしようか?と悩み 結局 ピータン豆腐にしました。

で 豆腐を買いに行ったら、巷で有名な京都の豆腐屋、、、、、、






が 売っていて 丁度安売りだったので これにしました。

しかし、、、、この豆腐屋、、、、パッケージがくどいなぁ、、、、、


木綿だったので 味は、しっかりしてて 昔の豆腐の感じで 美味しいですね。
名前だけじゃなくて 味も結構美味しいんだって思う。


で 作ったのが こちら。






作ったと威張るほどではないんだけど、、ただ切っただけ。

獅子唐を炙ったのを刻んで トッピング。

タレは、とようけ屋の豆腐のタレに 黒酢とかの中国中国調味料とスパイスを入れて、、、、


まあ こんなもんでしょって感じの一品が出来ました。


ハワイから帰ってきて 中国の美味しさを実感する日々が続いてるのであった。