僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

金持ち優先主義

思うのは、今の世の中 つくづく金持ち優先社会なんだなぁと感じる。
アメリカの サブプライムの問題をきっかけに 今もまだ金融危機が起こるとか なんとか言われてるが、この問題で心配してるのは、金持ちだけじゃん。
一般庶民には バブルも金融危機も無関係なのに。。。。。
もし 金融危機が実際に起こっても 貧乏な私は、そんなに生活変わらない。。。
まあ 景気がよかったときも ほとんど その恩恵は受けてないからねぇ。。。

実態のない アメリカの好景気、、、、実際はサブプライムというものを売って 好景気を装ってたのだ。
そのお金で 金持ちは、より金持ちになり それが破綻したから 税金投入とは、、、、、
まあ 普通の国民なら反対するわな。
庶民は、何も優遇もされず 問題が起きると庶民が金持ちの穴拭きをする。
バブルが弾けた日本が、その悪例を作ったけど アメリカはそんな事はしないと思ってたけど 流石のアメリカも 日本と同じような事をしようとしてる。
これが 最終的に良い結果を導くのか?
私は、経済学者でもなんでもないから これからどうなるのか分からないけど どっちにしても 金持ちはいつも優遇されて 庶民はいつも冷遇されてるってことは 変わらなさそう。
政治家も企業も 向いてるのは 金持ちの方ばかりだから。。。。

貧乏人の方を向いた 政治が行われていれば こんな金融危機なんて 起こらなかっただろうに。