僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

切れ端、、、、






ぱっと見なんかキレイじゃないでしょ。。。。。。

って言うか 何か分からないかな?


これは、今からの季節 皆さんもよく食べるであろう 栗蒸し羊羹です。

栗蒸し羊羹と言っても 普通に売られてるのじゃなくて 栗蒸し羊羹の切れ端。

製造過程で端を切り落とすのだけど その切り落として 売り物にはならないやつ。。。。。

知り合いがとある和菓子屋さんに勤めていて 頂いた。

見た目は あれだけど 味は一緒だから 美味しい。

しかし、、、、流石にこれは一度には食いきれない。。。。。。。(当たり前だ。。。。)

いくら甘いもの好きでも この量はいけませんね。 多分 1キロ近くあると思う。

それに なんかこれだけ甘いものを食べてると  どうも精神的にも罪悪感を感じるし。

こういう和菓子も 日持ちしないし、、、、勿体無いことである。

まあ だからこそ 私のところにこれが回ってきたのだろうけど、、、、、


話は変わるが、、、

先日 知り合いと和菓子の事について話してたのだが、、、、、、

東京の有名和菓子って 美味しくないよねって。

レベルで言えば 京都の三流和菓子屋と一緒ぐらいだよねって。

私も全く同感である。

京都でも 一流と三流では 凄い差があるのだけど、、、、、、、

東京は何でも旨いし、いいものがあるけど、和菓子と和食は、京都が圧倒的に勝ちだな。。。。。