僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

板前焼肉 一斗 天下茶屋本店




やっと行けました。

天下茶屋とか動物園前とか 結構行ってるのに ここは駅からちょっと遠くて、、

大阪一と言われてる焼肉屋さんですね。

高級なので 行きにくいってのも足が向きにくいって理由でもあったんですけど、、

近年は 赤身ブームですが ここには赤身が無いんです。

多分 全て、、、A5の霜降り肉です。

なので、、、私は脂がキツイのはあんまりなんで、、、、

そう言いながら やっぱ赤身だけでは 美味しくないし、かと言って 脂だって 美味しい脂じゃなきゃいけないし。

食べてみなきゃ分かりませんしね。

先日の但馬牛の事もあるし 結局は食べてみなきゃ分からないんです。

同じA5でも 個体が違えば全て違うし、、、産地もあるし、、、、

脂だって 全く違うので、、、この違いは大きいのです。

美味しくても しゃぶしゃぶ向き、ステーキ向き、すき焼き向きで 脂の味は全く違います。食べたら凄い違和感です。

まあ そんなこともあり 脂ギラギラのお肉は ちょっと敬遠気味だったのです。

メニューを見て 赤身が多い部位もあったので 色々と頼んでみたのですが、、、

ここには 赤身は無いです。(笑

一番目の写真は フィレですが、ここまで脂があるのは、、、、(笑

普通赤身なんですよね。

他のお尻の方のお肉も 霜降り。

脂が多い部分も頼んでみたら、、、、

脂の塊が出てきたのかと思ったくらい 白いんですよ。(笑

ピンクじゃなくて 限りなく白に近い。(笑

脂に細ーーーい血管が通ってよくよく見ると 脂じゃなくて肉なんだって。(笑

まあ そんな高級店です。

で 肝心の味ですが、、、、、

一言 旨い! です。

脂が良いです。なので 全くもたれないです。

これまで行ってた焼肉屋さんの中で ダントツに一番でしょう。

良いお肉です。

それに高級店ですが、一人前の量と言うかカットが分厚くて 焼肉というよりステーキを食ってるような感覚です。フィレも4000円近くしますが、総合的には高くないですし、他の肉も高くないです。メニューだけ見ると 高い商品しかないので躊躇しますが、食べれば、、、結果安いじゃんってことになります。

レシート見たら 肩すかしって感じでした。

まあ ドリンクが高くないせいもありますが。

 

二枚目のカッパとう部位ですが これだけが赤身が付いてるって感じの肉で 脂の皮がのってて ツマミに最適です。

あとスジポン酢も美味しかった。

しかし、、、、キムチは、、、和風過ぎ。

ホルモンもダメ。

先日の但馬牛もそうだったのですが、黒毛和牛のホルモンは イケマセンね。

全滅です。脂が多過ぎなのでしょうかね?

まあ ここでホルモン食うのが野暮なのですが。

結果、、、

ここは また行きます。(笑