僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

これが三嶋亭のお肉だよ。







今回は、三嶋亭のお肉をいただきました。

しかも、、、すき焼きとかしゃぶしゃぶのじゃなくて 焼肉用。(笑)


でも 前回のお肉(近江牛)と 色が違うの分かります?

色が 白いというかピンクでしょう。

これこそ 霜降りなんですね。。。。この前のは、正確には、霜降りじゃなくて 脂が刺してるって状態なんです。
霜降りと刺しは、全く違うのです。
霜降りってのは、凄く細かく脂がスポンジのように入ってるのです。
刺しってのは、脂が蜘蛛の巣のように まだらに刺すのです。赤身と脂が混在してるって感じでしょうか。
霜降りは、、、、食べると 脂を含ませたスポンジのような感じでしょうかね。

まあ どっちにしても 私には、やっぱり脂が多すぎて、、、、、(笑)

それに 家で焼肉って 難しいというか無理なんですよねぇ。
火で網焼きって無理でしょう?
だから ホットプレートになるんだけど、、、やっぱ 火が弱いし、脂が多すぎて 下に落ちないし、、、、、

なんか、、、家が 凄い臭いなんだけど、、、、脂の臭いが染み付いて、、、、

話は、変わって、、、、

今は、ホントに焼肉屋さんとか肉屋さんとかは受難のときなんでしょうね。

食中毒に放射能、、、、

三嶋亭は、放射能で汚染された肉を売ったことがあって それをちゃんと公表してキチンとした商売をしてるのだけど、、、
やっぱ 今は、皆さん 肉を避けてるようです。
三嶋亭の本店で店員が客の呼び込みをしてるのですから、、、、こんなん見たこと無いですよ。
それくらい 売れてないってことでしょうね。

このお肉にも ちゃんとトレーサビリティで分かるように 肉の産地と番号のシールが貼られてるますし、放射能の検査をして安全ですと紙が入ってる。

ここまでしなきゃって、、、嫌な世の中になったものです。