僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

IKEAは店も疲れるが、作るのも疲れる。

先週と言うか、、今週のお休みは、、、、、IKEAのパックスに掛かりっきりであった。

6月に神戸のIKEAに行ったとき買ったパックスは、家には届いてたけど、作るのが大変だし、大物だから部屋の模様替えになるくらい大仕事になるだろうからと、、、ほっといていたんだけど、やっぱ作らなきゃってことで 先週やっと作ったのだ。

パックスってのは、洋服ダンスなんだけど、、、、サイズが外国サイズなんでデカイのだ。
それに 今回は、それを2台。
だから 作った後も中身の入れ替えや 昔の箪笥の処分やなんかかんやで大仕事なのだ。

多分 こういうのを作りなれてない人だと、、、、一日仕事か、、、もしくは無理で 作るサービスをお願いするんじゃないかな?
それに、、、、パックスを作る場所がいる、、何故なら、、、デカイし、、、高いし、、、作って立てようとしても天井の高さがある程度ないと立てられない。
それに 作るのは、一人じゃ無理。最低でも二人いる。
まあ ウチは、夫婦ともこういうの得意で これまでも色々と作ってきてるので、、、工具もあるし、、、、
まあ 半日あればなんとかなるだろうなって。

で、、、、作りはじめたんだけど、、、、暑い。。。。。
それに デカイので重い。。。。。
まあ 大変です。。。。
まず 組み立て図を最初から終わりまで ちゃんと読んで、、、、作ったんだけど、、、、
本体がやっと出来て、、、、扉を作って、、、、扉を付けようと、、、ヒンジ(蝶番)みたいなのを付けようとして、、、、
扉もデカイので重いのです。。。。奥さんに支えてもらって付けようと、、、したのだけど、、、どうも ちゃんと付かない。
本体と扉のヒンジのところに 2センチくらいの隙間が出来てしまう、、、これはオカシイ。
と言うか、、、全く付かないのだ。。。。
これはオカシイと、、、30分くらい悩む、、、、、、
何度やってみても ダメだし、、、、、、、
埒が明かないので IKEAのサービスセンターに電話して その旨伝えたのですけど、、、、
その答えは、、、、、ヒンジの微調整のネジで調節できるはずだと。
しかし、、、それは理解できるし、そうなのだけど、、、、それは、ほんの数ミリの処理のことで 数センチの隙間の調整は無理なのだ。
でも 電話の向こうは、そういう問い合わせが多いのだと繰り返すだけで、、、、どうしようもなく、、、、終わり。

再び 私はヒンジに向かい、、、、悩んだのであった。。。。。一時間くらいかな?

全てを外して、、、ヒンジを分解して、、、こねくり回して、、、、

そして、、、、やっと判ったのです。

ヒンジの金属部品は二つに分かれてて それを繋ぐのですが、、、、そのつなぎ方が2種類あると。

IKEAの取り説って 絵で描かれてて 細かいことは描かれてない。それに ヒンジの取り説なんて ビニール袋に適当にしか描かれてない。そのヒンジの繋ぎ方が二種類あるなんてかかれてないのだ。
その繋ぎ方で長さがビミョウに変わるのです。

そんなこんなで やっと出来たのであった。。。。。

もう 真っ暗でした。。。。。。。。。。。

それでも まだ1台。。。。。。。。。。。。。。

まあ 一回目でもう理解できたから 2台目は、簡単。。。。。。1時間も掛からなかった。

しかし、、、、、スゲー 疲れた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

だって、、、これから パッキンを片付けて 掃除して、、、パックスを設置して、、、これまでのを入れ替えて、、、、

箪笥の処分も、、、、無理です。。。。。

それに 出来上がって発覚したのですけど、、、1台の扉が不良品で、、、、取替えが必要なのです。

だから、、、、

また 新しいのが届いて、、、扉を入れ替え、、、、、

その扉が今日届いて 朝からまた組み立てていたのだ。

それに 不良品の発送も、、、これまたデカイので梱包も大変。

結局 パックスの組み立てに 2週間も掛かってしまった。

これほど疲れるとは、、、、、

店も疲れるが作るのも疲れたのであった。

確かに 自分で作るので IKEAは安いんだけどねぇ。。。。

みんなは、、、、組み立てサービス頼んだほうがいいかも?