僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

IKEA@北京

f:id:ikezukyotojin:20210827161819j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827161843j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827161908j:plain









IKEAの事は ブログとかでたくさんか書いてあるのをよく見ます。が 私は行ったことがない。
日本では 関西にはないからしょうがないけど、香港でも行ったことがない。
で 何故か北京に行ったとき行ってきました。(クソ遠いのに、、、)

夕方 時間があって ちょうどそのエリアの方角から IKEAが近いって思ってて タクシーに乗って 住所を見せると 住所は分かるけどIKEAを知らないみたいだったけど まあ行ってくれるとの事で 遠いなぁって思いながら乗ってました。そして、やっと到着。すると でっかいビルなんだけど IKEAとは書いてない?????
で 降りてそのビルの係員に聞くと 「住所は合ってるけど IKEAはないよ」だって。
ガーーーーン!! クソ遠いのに、、、、、
じゃ どこにある?って聞くと ホニャララ〜〜って 書いてもらって、運転手に見せると OK!と一言。
最初から知ってるみたいじゃん。。。。。(笑)
後から調べると 引っ越したんだって。元はそこにあったんだって。
で 方向が全く違うのですよ、その場所は。
で また タクシーで、、、、、、、、、、、寝そうになったよ。
辺りは もう真っ暗。 こんなところにあんのかよ?って 思ったら 遠くにデッカイ IKEAの文字が、、
やっと到着しました。凄いタクシー代です。いいもの食えそうです。
それに あまりのでっかさに 見る気が失せていきます。。。。。
一応 IKEAのシステムは知ってたけど 欠点は 途中退場できない!!!
しんどくて 一応全部見たけど 別に欲しいものはなくて 買う気になりゃ日本で買うって思ってるので 余計に見る気が失せていきます。

なもので、中で 余りに疲れてたので じゃあちょっとレストランで 何か食おうって思って レストランへ。
すると、3種類のプレートからセレクトするか すでにパッケージされたものを買うかしかないようで 作ってるくれるプレートから選ぼうかなって思って 何があるのかな?って見ると、色のうす〜〜〜いカレーライスと喫茶店のミートスパゲッティみたいなのと よく分からん謎の食い物があった。
だから 余計に食う気が失せて 結局 クソ高い食事と同じくらいの値段のペリエを飲みました。
店の商品の値段は 世界中一緒でいいけど、レストランの値段は 少し変えたほうがいいかもしれないね。日本じゃ安いかもしれないけど 北京じゃちと高い。街に出れば 結構いいものが食える値段だからね。もっと美味しそうなものなら いいけど あれじゃ食う気が起きないよ。

まだ IKEAに行ったことのない皆さん、 IKEAは近所にできてから行きましょう。
って IKEAの商品の紹介してないね。 まあ いいんじゃない。
出来てから行っても十分だよ。
家具の値段は 日本のニトリとかロフトとかで扱ってる家具とかと一緒ぐらいかな。
でも インテリアパーツは 種類も多くて値段も安くていいかもね。