僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

北京のバースディケーキ

 

f:id:ikezukyotojin:20200924165157j:plain




牛街の市場に行ったとき デコレーションケーキだけを売ってる店を見つけました。
北京の西洋的なケーキは 凄いスピードで進化してます。2年前は 日本のようなケーキは ほとんど見かけることはなかったのですが、今年は ケーキ屋が凄い数増えてるのです。まあ 街場のケーキ屋は 日本の100円ケーキレベルですが ホテルになると ほとんど日本と一緒でしょうか。
そうなるにつれて 写真のような中国のケーキが 姿を消しているのです。
ここは 珍しくオーダーを受けて その場で10分ぐらいでしょうか、すぐ作ってくれるのです。

f:id:ikezukyotojin:20200924165215j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200924165227j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200924165238j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200924165250j:plain









いくつぐらいかな?まだ 子供みたいな子で 名札の横には資格の免許のようなことが書いてあります。お客が 目の前で待ってる状態で 黙々とケーキを仕上げていきます。
上手ですね。普通は こんな状況では難しいです。
カナリ馴れてるようです。 最後には 中国っぽく漢字で書きます。(笑)
このケーキで 値段は24元だそうです。400円少しでしょうか。大きさは18センチです。安いですね。
細工が細かいのは70元とか高くなるようです。
でも このクリームは 何なんでしょう?間違いなく生クリームではありません。感じでは メレンゲっぽいですが そうではないと思います。多分 植物性か合成のクリームでしょうね。

皆さんも たまには こんな中国バースディケーキは いかが?(笑)