僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

花火







ニュースで 春節の花火のことが話題になってる。

花火のせいで PM2.5が カナリ悪化してるとか。

いつだったか 花火のせいで 某国営放送局の新築のビルが燃えたとか、、、、毎年 死者が多数でるとか、、、

日本人的には そんなアホな話ある?って感じるのだけど、、、

マジにあるんです。

ちょい昔は 都市部では春節の花火は禁止になってたけど また解禁になったり禁止になったりで、、、、

今年も規制を敷いてたけど やはりカナリな状況のようですね。

花火でPM2.5が悪化するくらいの煙が、、、、出るんです。

この時期の花火って もうアホかと思うくらい 街中花火だらけなんです。

街中 打ち上げ花火です。ちょっとした空き地があれば 日本では考えられないくらいのデカさの打ち上げ花火を 信じらんくらいの数 打ち上げてるんです。郊外であろうが繁華街であろうが お構いなしです。
6時間以上 打ち上げ続けてるし。
花火の煙って 昼に見ると結構凄いんですよね。
その煙が地下鉄のホームに降りてきて もう前が見えないくらいになってるし、、、街中 煙臭いし。
ここまで来ると もう公害だなと。
それに 昼間になると 今度は爆竹が、、、、、
これまた凄くて、、、、一度始まると もうそこは、通行止め状態で、、、、10分くらいは何も出来ないくらい うるさくて、ゴミだらけで煙だらけで。
しかし、、、、なんでここまで花火が好きなんでしょうね?
縁起が良いからというのは 理解は出来るけど、、、、
この時期になると 花火屋さんがいっぱい出るんです。
そこで 皆さん花火を買うんだけど、、、公害になるほど買うのって、、、、
マジでリヤカーとかトラックで買いに行くんですよ。何十万円分とか、、、、一体 給料いくらもらってるんだろうね?
破産しそうなくらい買ってますし。

これが 元宵節まで続きます。

元宵節がリミットなので 元宵節の花火も12時まで カナリな量の花火が上がります。

気管の弱い人は この時期は マジで中国には行かないほうがよいかと。。。。。

って 誰も行かないか、、、、(笑)