僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

肉じゃが







いつも、夕方になると 今日の晩御飯は どうしよう?って 話になる。(まるで主婦)
で、忙しいと 外食だけど そうじゃないときは 作る。
ウチは共働きだから 主婦業も対等。なんで 私が暇なときは 私が作るんです。

で 今日の晩御飯は 肉じゃが、、、、
肉じゃがなんて作ったのは 何年ぶりだろう?
私にとっても 一応 肉じゃがって おふくろの味 なんだけど、私の母親の肉じゃがは 思い出せない。だから 我流。。。。(笑)
まあ 普通に出来ました。
それと 白菜がたくさんあったから 白菜ばっかりの味噌汁。汁がないよ〜〜〜〜〜。
で スーパーで買った サケの塩焼き。
野菜がない、、、、、、、そう、私はあんまりサラダとか 作らない。だから評判悪い。(笑)
奥さんって大変だよね、体のこととか考えながら 晩御飯作らなきゃいけないから。
私なんて あるもので好きなものばっか作ってれば いいからね。

ホントは 私の稼ぎがもっと多けりゃ いつも外食にするんだけどね。(笑)

皆さんのお袋の味ってなんですか?
私は 18までしか 親と暮らしてないので それまでの記憶しかないし、大人になって 帰郷しても 母は 病気の父用に食事を作るので 献立とか味とかも変わってしまってて そうするうちに 兄が結婚して 母は食事を作らなくなっちゃったから お袋の味って 覚えてないんですよね。
確かに お雑煮とかおでんとかは 覚えてるんだけど 肉じゃがとか カレーとかそんなのは 覚えてないのですよ。
やっぱ 子供の時の味の記憶って あるようでないですね。(笑)