僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

旗上げ隊?





北京の天安門広場国旗掲揚を見るために 中国の人は、日の出と日の入りの時間に集まる。

日本人感覚では 信じられないのだけど、、、、

その時間になると 天安門広場の国旗の場所には、凄い人が集まる。

何が嬉しくて 国旗の掲揚を見たいのかワカリマセン。






旗を下げるのを見るために集まった人々。




丁度 その時 私は、故宮の中を見てて 閉院時間が来て 係員に追い出されてたのです。

故宮は 余りにデカイので 途中で出るのでも 凄い時間がかかるし、、、、門まで遠いのです。

そして 長安街のほうの入り口に 追い出されたのですけど、、、、、

天安門までのデカイ広場の処に、、、、軍服姿の一隊が、何かの練習をしている。








そう この人達は、国旗掲揚を専門?にしてる人達?


日の入りを前に 天安門の奥で 色々と練習してるのだ。

奥に鏡があって 一人一人 練習というか 訓練されてる。

そうしてるうちに 客は、全て故宮から追い出されて 長安街のほうに追いやられてしまった。

すると 天安門から天安門広場に向かって長安街を渡れるように 交通規制を始めた。





完全に遮断です。





夕暮れなのでラッシュ時間なのだけど、、、そんなの無視です。

それも カナリな長時間ですけど、、、、、

天安門から さっきの兵隊が並んで、、、、あの北京オリンピックの表彰式とか開会式とか閉会式の掲揚の感じで 足をピンと伸ばして さっさって感じで、、、、、渡っていきました。









そして 旗を降ろして、、、、、

帰りは、、、、、、

何故か 整列こそしてますけど、、、、、ダラダラ、、、、、、、って感じで 普通に歩いて 交通規制された長安街を渡って帰ってきます。(笑)


そして やっと交通規制がとかれるのです。



私も寒い中 カナリな時間 長安街で並んで見てたのですが、、、、、、、

ハッキリ言って 寒いだけでした。(笑)


何故 これを見たいのか、、、ワカラン。


広場だけじゃなくて 長安街沿いにも 凄い数の人が集まってました。


でも あの旗をパシって 投げて旗がたなびくようにするのは、見ててカッコイイなって思います。