僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

タンフールーの土産版





さて 先日紹介したタンフールーなんですが、知り合いが タンフールーを食べてみたいって言ってたんですが、流石に生ものだし それは不可能だねって言ってたのですが、、、、
北京の西単(シーダン)のデパートに行くと なんとタンフールーの袋詰めが売ってる。
でも 生ものをどうやって袋に入れてるんだろ?って思った。
飴は大丈夫だとしても サンザシが腐るんじゃないかな?って思ってたのです。だけど まあ すぐならいいかって思って買って帰った。ついでに 紫芋の訳分らんもんとか 色々買ってみた。
お正月のお菓子らしい。
で 一応買って来たものの 食べてみないと、、、、、食べてみた。
そしたら なんと それは、、、、、、

飴の部分は 一緒。
で サンザシの部分は、なんと、、、フリーズドライ
なるほど これなら保存できるはず。しかも 味もより濃厚になって ある意味 生より美味しいかも。
北海道の六菓亭のフリーズドライのイチゴのホワイトチョコレートかけがあるでしょ、あれの飴版ってところでしょうか。
これ お土産にはいいかもね。








で もう1種の紫芋のやつ。。。。。。
これ 色といい中身といい 本物の芋みたい。これはフリーズドライじゃなくて 羊羹みたいな感じかな。
でも あんまり美味しくない。(笑)
これは 御土産にはやめときましょう。(笑)
でも 一度は試してもいいかもね。