僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

麺哲






海遊館に行ったとき 隣の天保山マーケットプレイスに行ってみた。
中には 分けの分からんいろんなのがあった。
で お目当ての 麺哲へ、、、、

カウンターが10席ほどかな、 なので写真のような 講釈の張り紙が。
この店は 豊中かどっかが本店で ここのオーナーは 麺にこだわってるとのことで いろいろなお店にも いろんな麺をプロデュースしてるらしい。京都の100年屋とか、、ざんまい屋とか、、

まあ 私もこの店が どんな店とか ほとんど知識がなく 入って食べた訳ですが、、
一言 不味い。
麺ですが これをどう表現しようか? パスタの乾麺のアルデンテのような麺です。
これを 「麺固め」とかで オーダーすると怖いことになるでしょう。
要するに 粘りはほとんどなくて ブツ ブツ って切れる感じです。
こういう 単に固い麺は スープが絡みにくいのですが、その割りに スープが薄すぎるのです。
水で薄めたような 水のようなスープ。だから バランスも相性も 悪すぎ。
チャーシューも クセのない と言うか 味のしないハムのような薄っぺらなチャーシュー。
ラーメン界の巨匠とか言われてるらしいが 一体どこが?
ここは 海遊館に来た人が 食べる場所がないだろうから 入ってくれるだろうけど、味がこれなら 普通は 2度と入らないだろう。
これを食べて 大阪のラーメンのレベルの低さを ひしひしと感じるのであった。

麺哲は こんなとこにあるんだよ 。なにわ食いしん坊横丁。





で こんなもんも売ってる。





これって 関空とかにも売ってたな。