僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

夜桜

今夜は、やまけんさんが来てたので 夜桜を見に行ってきました。
あいにくの雨で、、、人も少なくていいかも、、、って思ってたら 大間違い!
この雨の中 一体どこから湧いてきたんだ?ってぐらいの人出で 四条も祇園も大渋滞。
まともに歩く事も出来ない状態。

で、 まず行ったのは 八坂神社を通って円山公園へ、、、
丸山公園といえば あの しだれ桜 です。



角度を変えて、



このしだれも 歳を取って かなり弱ってるようで 昔はもっと低く全体に咲き誇っていたのですが、数年前から 薬を塗られたり、枝を落とされたりと 昔のような 迫力はなくなってます。
まだ 満開とまでは行ってませんが 後2,3日で 満開でしょうね。
しかし、人が多すぎます。ウンザリです。

こんなに人出が多い時(正月、祇園祭り、花見)は、八坂神社には 屋台が出るのですが、北側にいつも 来る怪しい小屋がある。ろくろっ首とか エレファントマンとか? まあ そんなレトロなのが来るのです。で、今回は、



お笑いお化け大会、、、、ショボ。。。。
なんで こんな季節にお化け屋敷なんだ?

こんなのは初めてです。いつもは おどろおどろしてて ほとんど人も入って無いし、入ったことのある人も知りません。だけど 今日はお客さんたくさん入ってました。

そして、余りの人の多さに 祇園の路地に逃げ込んで 白川の方へ、、、




白川沿いにも桜があって 綺麗なんですが、そこはそんなに観光客はいないだろうって思ったのですが、甘かった。。。。通れないぐらいの人出。