僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

初詣




今年の初詣は、、、、昨夜、、、、八坂さんに、、、、、ついでに 戎さんにも行こうかと。。。

今年は正月は、時間はあるのに、どこにも行かず、、、、寝たり泳いだり、、、、

初詣にでも行けばいいのに、、、行かず。。。。。

結局 昨夜、、、行ってきた。

しかし、、、、、まだ、、、、6日だと言うのに、、、、

境内には、もうすでにお店などは、全て撤去、、、、、いつものお化け屋敷みたいな見世物小屋も全て無くなってて、、、それにお参りする人もまばらで、、、スゲー寂しい。
八坂さんって こんなに広かったか? なんて思うくらい 誰もいなくて店もなくて、、、、

だけど 本殿だけは、照明があたり、、、、すでに閉められたおみくじ売り場が、、、、

例年なら まだこの時期は、結構人がいるんだけどなぁ。。。。

ちゃっちゃとお参りをして 速攻帰ろうかと、、、、見ると、、、、、

そこには絵馬がいっぱい、、、なんで 読んでみた。(笑)

やっぱ 病気が治りますように、、、的な絵馬が多かったような気がします。

とか 合格祈願とか。。。。

それと、、、、、、、

結婚できますように、、、ってのも多かったような。(笑)

中には、、、スゲー我儘な事ばかり書いてるのもあったよ。

絶対無理だよってなこととか。


そんなことをしながら、、、ついでに 戎さんにもいってみようと、、、、

もう 後数日で戎さんだからと思ってね。

で 行くと、、、、思い切り 扉が閉まってて、、入れず!

なんでやねん?

って感じで やめた、、、、と言うか 扉が閉まってるんだからどうしようもないよね。

ケチくさい戎さんだよ、まったく。

ご利益ある?


寒いなか行ったのに、、、、、私以外にも来てる人いてたけど、、、、、怒ってたよ。


しかし、、、このとき久しぶりに祇園の中を歩いたんだけど、、、、、、、

スゲー寂れてて、、、、ほとんど人いないんだよ、、、、連休前の夜なのに。

観光客もこの時期居ない?

まあ 私的には、歩きやすくて良かったんだけどね。(笑)

まあ 思ったのは、祇園も昔とはまるで変わっちゃってて 完全に観光エリアになっちゃったんだって。

観光客を目当てにしてるお店が 凄いたくさんあってね、、、老舗でもなんでもなくて 新参なんだけど 老舗みたいな顔して、、、、そんな店ばっか。

祇園の生き残る道は、これしかなかったんだろうね。

今 大阪の北新地とかも 夜じゃなくて 昼のランチ天国って言われてるのと一緒だね。