僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

年明けうどん?






正月に おでんとパンを食べつくし、、、、

うちに食べるものが無くなって、、、、

何か買いに行かなきゃってことになって 近所の◎◎ファミリー(ショッピングモール)に行った。

でも その時点で腹へってて、、、、

何か食おうということになって、、、、

何故か うどんかラーメン、、、どっちにするか?ってことになって。。。

実は正月になって ムショウにラーメンが食いたくなってたんだけど、、、、、

でも 結局 食べたのは、うどんであった。

年明けうどんみたいだけど、、、、

近所に横綱ラーメンもあるし、、、、ラーメンでもよかったんだけど、、、、

やっぱ うどんを選んだ私が居たのであった。。。。。体と心の戦いが、、、、、中であったのであった。(笑)


これは、、、、、自分が年寄りになったってことの証拠だなって。

以前なら 絶対にラーメンだったのに、、、、、、それに そのとき ラーメン食いたかったのに。。。。。。

なのに うどんに決めるとは、、、、体は、ラーメンよりうどんを欲してたんだろうなって。


で 食べたのは、肉牛蒡ぶっかけ、、でも 一応 そんなこと言っておきながら 揚げものも選んだんだけどね。(笑)


美味しかったです。


牛蒡のうどん、、、、って書いてて思い出した。

昔、、、、、五条川端の東に入ったところの北側の銀行の前に 夜になると うどんの屋台が出てたのです。

その屋台こそが、、、、「弁慶」。

弁慶の 弁慶うどんってのが名物で スジ煮込みとピリ辛のきんぴらが入ってて、、、、スゲー旨かったのです。

よく行ってたものです。

しかし、屋台が立ち退きになり、、、その場所の横に店舗を構えるようになって、、、今じゃ支店も3店舗くらいあるのかな?

店舗のほうにも何度か行ったことはあるけど、、、、

やっぱ 昔の屋台の中で ピリ辛のうどんを啜るのが とっても美味しかったです。

確か、、、おにぎりもあったなぁって。

テントの支柱から 紐でぶら下げられた 七味唐辛子を更にかけて、、、、、

どうしても こういう牛蒡のうどんを食べると 弁慶うどんを思い出してしまいます。

弁慶うどん、、、、美味しかったです。

って、、、今も店はあるけどね。(笑)