僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

御金神社

京都には スッゴイたくさんの神社がある。

先日も チャリンコで京都の路地を チンタラ〜っと走ってると なんか視界の端に金色の何かが、、、
で 後戻りして見ると、、、そこには こんなものが、、、




金色の鳥居。。。。。

最初 冗談かと思った。普通は どんなものを奉っていても 鳥居は赤でしょ?

名前は 御金神社、おかねじんじゃ じゃなくて みかねじんじゃ って読む。
名前の通り 金属の神社です。名前のまま。。。。これこそ冗談みたいだけど。(笑)
また 私はここにお参りすると お金が貯まるとかお金持ちになるのかと思ったら そうではないらしい。

薀蓄は以下の通り、、、



画像が悪くて読めないか、、、、
要するに 金属に携わる人が お参りすればいい神社ってことです。(要約しすぎ?)
しかし、京都には ヘンな神社があるもんですねぇ。
普通でもいいのに、、、、こんな鳥居だと なんかチャラけた神社にしか見えないし、、、
実は ちゃんとした神社なのに、、、勿体無いような気がします。
まあ これも客寄せパンダなのか、、、、

でも 観光客とかは 誰もいなかった。。。。。。。