僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

新進亭@キアヌ リーブス

先週 深夜 キアヌ リーブスとシャーリーズ セロン が出てた 「スイート ノーヴェンバー」 を見た。。。そんな ワケではないのだが、ある店の前を通って 思い出した。

私の仕事場の近所には、世界中のセレブが宿泊する ある旅館がある。
ハリウッド俳優とかもたくさん宿泊する、らしい。 教えてくれない。(笑)

以前 キアヌ リーブスもそこに泊まってて、そこから 少し行った処に ある京風なラーメン屋があるのです。そこが 新進亭。
京風って言っても 町屋風とかじゃなくて スープが白味噌なのだよ。

その店に ある日1本の電話が、、、貸切で予約したいと。
店主のおじさんは、ウチはラーメン屋で そんな予約するような店じゃないから、普通に来て普通に食べてくれって。だけど、その人は超有名人なんで 悪いのだが貸切にして欲しいとの事で 無理矢理に貸切にしたらしい。
だけど、その新進亭のおじさんは キアヌのことは全然知らなかったらしい。
来店しても どの人がキアヌか分からず 困ったらしい。
だけど、おじさんは こんな張り紙を、、、、、




世界のスーパースター キアヌリーブス様が座られたお席です

この店は 有名店でキアヌの他にもいろんなタレントさんとかも来るらしく 店内はサインとか写真とかこの店の載った本とかが 壁いっぱいに貼りまくってる。。。だけど 何故かキアヌとのツーショットの写真はなかった。。。。。。
しかし、店の外の看板とかには、キアヌ リーブスの来た店とか 張り紙がいっぱい張ってある。

聞くところによると おじさんは キアヌが帰った後に キアヌが超有名なハリウッド俳優だと知ったらしい。
キアヌは 東京に来た時も、新宿のパークハイアットに泊まって 新宿のラーメン屋に行くらしい。

で そんな新進亭なんですが、ここは、京都風?と言うか 白味噌ラーメンが有名なのです。
一応 メニューには、中華ソバ、塩ラーメン、味噌ラーメン、ちゃんぽん など全て揃ってるのです。
しかも 味噌は白、赤、ハーフ&ハーフと 何でもありです。
今回 食べたのは、、



白味噌ちゃんぽん




ハーフのラーメン。(白と赤のハーフ&ハーフ)

そして、1時以降は サービスとして 高菜かメンマが付きます。




で お味は、、、、美味しいです。
白味噌のラーメン?って 思うかもしれませんが 結構普通に美味しいです。
私の食べたのは ちゃんぽん になってますので 野菜タップリでいい具合。

ココの店は日曜、月曜、祝祭日休みで 営業時間は4時まで。しかも 突然に休むのです。
ここの店主はマラソンが趣味で マラソンに行く時は休んでしまうのです。事前に聞いてから行きましょう。