僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ハンバーグ@旺角家





さて 先月は肉強化月間だったのですが、このブログに載せたのはほんの一部です。
焼肉とかトンカツとか色々、、、いつも載せてる店ばっかなので割愛させていただきました。。。
で 肉強化月間の最後を飾るのは、旺角家風ハンバーグでございます。
このハンバーグはレシピも簡単なんで 久しぶりに旺角のお料理レシピの紹介です。

このハンバーグは、和風にもなるし洋風にもなるので その時の都合や気分で変えてください。
と言っても ソースが和風か洋風なだけですが、、、
まず、お肉ですが、合挽きミンチ、出来れば荒引きを用意してください。お肉屋さんに言えば挽いてくれる店もあります。
そして、ネギをたくさん。
そして、すりゴマ、牛乳に浸したパン粉、卵。これらを適量。(量分るかな?)
そして、塩、そして ここがポイント。胡椒をこれでもかってほど バカほど入れてください。
写真を見て分るでしょうか。胡椒色の処を、、、、黒胡椒の荒挽きもあればいれて下さい。
で これらを全部混ぜます。

普通のハンバーグは玉ねぎを炒めたり何だかんだ やる事多いけどこれは 上の材料を混ぜるだけ。

で 焼き方ですが、サラダ油をひいて 弱火で蓋をして焼いてください。よく 通ぶった人が、最初は強火で焼き色を付けて 後から弱火とか言いますが、それはウソです。最初から弱火です。そして絶対に蓋をしてください。蓋がなければいけません。焼くのがタイヘンです。
ずっと 弱火のままで表裏十分に焼いてください。





このぐらいの焼き色まで焼けば十分です。

そして、ソースなんですが、和風が好きなら 酒、みりん、醤油、酢で酸っぱめの割り下を作り ハンバーグを焼いてる中に入れて 肉汁が混ざるようにして 少し煮込んでください。
で 出来上がりです。
洋風にするには、赤ワイン、みりん、酒、醤油、酢、バルサミコ、で割り下を作り ハンバーグを焼いてる中に入れて 少し煮込みます。そして ハンバーグを上げて、残ったソースの水分を飛ばします。そして そこにバターを入れて溶かして荒挽き胡椒を入れて ハンバーグにかけて出来上がり。
カラシを付けて召し上がれ。






写真がよくないので 美味しそうに写ってないですが、味はいいですよ。
簡単に出来るし 一度お試しください。
お勧めは洋風のほうかな、、、、