僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

幸せ?不幸せ?




この写真は 近所の洋食屋さん 辰五郎のオムライスとクリームコロッケのセット。

で 今日のネタは 写真とは無関係です。



こんなことは みんな考えたことあるだろうな。

今の自分は 幸せなのか?不幸せなのか?

こう言うことを考えると いろんな質問が出てくる。

お金持ちが幸せなのか?健康が幸せなのか?男前なら幸せか?美人なら幸せか?

私も 年取ってこんなことを考えるときがある。

私は そんなに貧乏ではない家に生まれて お金持ちではないが、ある程度好き勝手させてもらって 大人になった。そして 社会人になって お金持ちになりたいと思いながら いろんなことをして 独立して、、、、、、
独立は 苦労ばっかで どん底まで落ちて これ以上どうしようもないところまで落ちてた。
今だって どん底には代わりない。
どん底を経験するうちに、 世の中を恨んだり、これまでの自分の生活が バカみたいに見えてきたり、考え方もカナリというか  全くの真逆に代わったのかな?なんて いろんな経験をしてる。(今も、、)
だけど 今はこうやってPCの前に座って ブログなんぞ書いてる。ホントはこんな事やってる場合ではないのかもしれない。。。。
でも まあ こうやって生きてる。

お金はなくて超貧乏だけど 日がな一日 平穏無事に仕事が出来れば 幸せ?って感じれる自分もいる。昔に比べれば マシなのですよ。
だけど 普通の人に比べてほとんど休みもなく 朝も早くから晩も遅くまで働いても 私の同年代の人達とは比べ物にならないぐらい低賃金。。。。(笑)
ウチには子供もいないし、ホントに最低の生活を送ってたから こんな生活が出来るんだと思ってる。
貧乏に耐えられるのですよ。(笑)
そんな生活を送ってるのですが、一日を終えると このままでいいのかな?なんて思っちゃう。
このまま 貧乏な不幸で年取っちゃうのかな?もうカナリおっさんなのに、、、
私は物欲って ほとんどないのですよ。だからやっていけるのか?
だから 友人が家やマンションや外車を買ったとか聞いても ほとんど羨ましくはないのですが、いっぱい旅行には行きたいなぁ なんてとは思ってる。(でも出来ない)
夢はあって実現出来そうにないけど 毎日の生活はなんとか過ごせるのは 幸せなのでしょう。

よく言うのに、 お金持ちで病弱なのと 健康な貧乏は、どっちがいい?って。
この質問は野暮だよね。
健康はお金で買えないからね。
いくらお金持ちでも 病気だと 不幸だからね、、、それに 大金持ちでも やることなくて ボーっとしてる人とかも 幸せとは言えないかも。。。。(知り合いでいる)

要するに 幸せってのは お金じゃなくて 健康で夢を実現できてて 毎日を無事に過ごせるってことなのだろうか?
毎日 何らかの問題にぶち当たって バトルしながらも 生きていくのがいいのだろうか?
結果の良し悪しに関わらず、、、

ようわからんなぁ。。。

皆さんは幸せ?不幸せ?