僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

洗杯


写真は空港のヴィトンのカバン。今日のネタとは関係ありません。載せるネタが考えつかなかったので ここに載せておきます。

香港のレストランとか茶餐庁や粥麺屋に行くと 絶対遭遇するのが 洗杯。
昔は ほとんどの店でほとんどの人がやってたけど 今はそうでもない。初めて香港に行った時は カナリ戸惑った経験がある。やり方分んないし、洗っていいものかどうかも分んない、どの水(湯、お茶)でどの器で? って感じ。
よく見たのは 出てきたお茶のコップにお箸を全部入れて ガチャガチャかき回すんです。
それを ティッシュで拭く。器を大きい器に入れて お茶で洗う。お店の人もそれを見ても何とも思ってないみたいです。日本人感覚だと 洗うのも失礼かな?って思ったりもするんですが、、、
しかし、 高級レストランではほとんど見たことなかったんですが 先日行ったレストランで これまでで一番激しく 洗ってるおじさんに遭遇しました。
はっきり言って 洗わなくてはいけないほど 汚いわけじゃないと思うし 洗ってる人も見たことない店です。結構高級レストランです。でも そのおじさんは 家族の箸と器を全部集めて 自分の前に置いて 大きい器の中にお茶を入れて ものすごい大きい音を出して ガチャガチャと 洗い始めたのです。4人分ですので カナリな量です。お茶をお代わりしながら 5分ぐらいかけて全部洗ってました。その間 お店の人と会話もしてましたね。お店の人も別に全く気にしてなかったようですが。  香港では 本当に洗わなくてはいけないほど 汚いのでしょうか?
昔は 洗ってもどうしようもないぐらい 汚かったですが。今は そんなに気にならなくなったのですが。
今の時代 病気も多いので 気をつけなくてはいけないと思うのですが お茶で洗ったぐらいで いいのかも疑問です。まあ 気休めなのでしょうがね。

昔 チャイランの書いた記事で チャイランの行きつけの店に行って 席についてすぐ ティッシュで箸を拭き出す奴は 知り合いであって友人ではない。って書いてありました。
判る気がします。