僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

御節料理


皆さん お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず 忙しく全然 正月気分もなく 普通どうりでございます。しかし、 困る事がございます、それは夜 ご飯を食べに行く店が お正月という事で全部休みで 昨夜も開いてる店を 3軒ほど回ったのですが どの店もバカ混みで並んでまで食べようという気にもなれず 結局 帰り道の王将になってしまいました。元旦から大将とは、、、
本来なら お正月は御節を食べるのでしょうが ウチはすでに 大晦日に全部食い尽くしてしまったもので もうすでに何もありませんから。(笑)
で 今年の御節は 萬亀楼さんの御節を頂きました。こんな高級御節をどうもありがとうございました。
それと にしんの昆布巻きもいただきました。
去年も違うお店の御節を頂いたのですが やはり高級店の御節は違いますね。内容がリッチでございます。包みも豪華、この折がまた 凄い高そうな保冷パックに入ってるのです。さらにアイスノンぐらいデッカイ保冷剤が入ってます。これ香港に持って行こうかな?(笑)
内容は、イクラ、とこぶし、アワビ、松茸、カズノコ、堀川ごぼうに八幡巻きなど 豪華絢爛な御節でございます。もう一生こんな豪華な御節を食べることもないでしょう。
皆さんの御節はどんな御節?
でも 今年は雑煮も食ってないな。 あとで 大根餅でも焼いて食おう
ちなみに これは自分で買った 林万昌堂の栗です。(しょぼ)
いきなり 自分で買った物になるとしょぼくなります。しかし、ここの栗は お正月には食べたくなるのです。美味しいからね。