僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

スキ焼


今年に入って 始めてのちゃんとしたご飯です。
先日 またもらった 三嶋亭のお肉です。食べる暇なかったから 冷凍してました。
この前 コンロに鉄鍋で 正式なスキ焼を作りましたが あまりに せわしなくて 美味しいのですが 食べた気がしないのでした。で 今回は 多分 鉄鍋より美味しくはないだろうが ホットプレートでやってみよう ということで やってみました。
まず 脂をひいて 砂糖をばら撒き 少しキャラメル化するまで待って その上に肉を乗せて焼きます。
で 十分焼けたら ひっくり返して 砂糖を少しふって 割り下(醤油、みりん)をさっと掛けます。
で 火が通ったら できあがり。卵をくぐらせて いただきます。
 やはり火力が弱いので こげが付かないのでイマイチですが ゆっくり間を見ながらできますので このほうが落ち着いて食事ができます。
少し 鍋に傾斜をつけて 汁が貯まるようにして そこで糸こんにゃくとか野菜とかを焼くようにすれば 美味しく焼けます。今日はネギが 非常に美味しかったです。
しかし、何度食べても このお肉は 脂がきつくて 流石の旺角家でも そんなに食べれません。
今回 このお肉 750gでしたが  少々残りました。(笑)
やっぱり 食べすぎ?

オマケです。
nekoさん この栗が 京都が世界に誇る 林万昌堂の焼き栗です。
美味しいですよ。