僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

久しぶりの嵐山、嵯峨野


お墓参りに行った。場所は嵯峨野。
ウチから行くときは 嵐電(らんでん)(京福電鉄)を使います。嵐電は京都の中を走る唯一の路面電車です。とってもレトロな一両の電車です。最近はワンマンになって 全線乗っても200円でとっても安くなって 嬉しいです。
この嵐電、 駅の名前がとっても 京都しています。例えば、蚕ノ社(かいこのやしろ)、鹿王院(ろくおういん)、車折(くるまざき)、有栖川(ありすがわ)など とっても雅でしょ。途中には 太秦(うずまさ)の映画村とかもあります。
この終点の嵐山駅の中に面白いものがあります。それも ホームの中に。
それは「嵐山温泉」 駅の足湯 です。おばさんとか女性のお客でいっぱいでした。150円です。
で この日 町中は普通で 雨が降ってるわけでもなかったのですが 嵐山に近づくにつれて 雪が、、、で 着いてみると そこは雪国。観光客もまばらで お店もほとんどやってない。


しかし、こんなのは営業してます。なぜ 嵐山で美空ひばり なのか?オルゴール館とか ジャニーズのショップとか 訳の分からんお店だらけです。嵐山はなぜか昔から タレントショップが多いのです。 
でも 嵯峨野は これに比べて 念仏寺まで散策しながら行けば とってもいいですよ。
今日は訳の分んない 観光案内になっちゃいましたね。