僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

街市


私は香港に行くと 観光なんて全くせず 食べてるかマッサージしてるか 街市めぐりをしてるかどれかです。
街市に行くと その国の食生活が見えてきます。文化も宗教も。そんな街市が大好きです。
写真は上環の街市です。丁度 正月が近いので 正月の飾りが出始めたところです。

ちょっと珍しい写真が撮れたので アップしました。かなり エグイですが ヤギです。
チムの海防道にある 街市は中国系ではなく 中東系の匂いのする街市なので売ってるものも ちょっと違うのですが、 今回このヤギに会ったのは上環です。肉屋の柱にぶら下げられてました。他の状態は いたって普通の肉屋さん、豚は転がされてるしね。今回ちょっと感じたのは ヒルサイドエスカレーターの付近にも 中東系のお店とかが増えてるって。だから ヤギを扱う肉屋があるのかな?って思いました。あんまり お目にかかれないですよ。

最近は 鳥インフルエンザなどの影響で街市もどんどん減っていく傾向にあります。
この写真は 油麻地の近所の街市なのですが このディスプレイの場所には 以前ロースト屋さんがあったのです。で なぜか辞めてしまったのでしょうね。近所に幼稚園があるのですが そこの園児がこれを寂しがって このオブジェを そのお店のあったところに 表現してるのです。