僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ライブドアショック

昨日 夜の11ごろから 始まる10チャンのニュースを見ていたら むかついてきた。
それで その問題について 珍しく長文のネタを書いてみた。それで アップしようかどうか 悩んでると ちょっとしたミスで 全部消えてしまった。かなり凹んだんだが 一日経って ちょっとマシになったようなので また 書いてみる気になったので 書いてみます。
鋭く要点だけを なおきんさんも書いてるから そっちも 見てください。
私が感じたのは マスコミ(ニュース)がよくここまで ウソばっかり報道してもいいのか?って。
まず 株をやってる人から考えると 今回のライブドアショックとかいってますが 別にこんな事は 日常茶飯事で 問題は東証のシステムの不備です。確かにきっかけの一つではありますが ライブドアマザーズです。要するに 小さい株なのです。影響力は小さいのです。それに 株にはストップ安といって 下がるにも 限りがあってそれ以上は下がらないからそんなに影響はないのです。株を今やってる人は 昨日と今日で多分 かなり儲けたのではないでしょうか。報道では 損した人のことを言ってますが 現実は 儲けてる人のほうが多いでしょう。この 暴落のきっかけを助長したのは 証券会社の勝手なライブドア株の信用買いを停止した行為です。この事で 投資家が危険回避のために 売りを始めてしまったことです。これは 先日のみずほの事件の時と同じような 証券会社が個人投資家を迷わすような行為をしていることです。
まあ 株の暴落に関して そんな騒ぐことはないと言うことです。その証拠に今日は株価は戻してます。という事は 損した人も また儲けたということです。問題はこんな 些細な事を 全部ライブドアのせいにしてる事です。本当の原因は東証と証券会社にあるのですが。
  今回の問題は ヒューザーの証人喚問のスケープゴートということは明らかなのですが、よくもまあ 警察、証券界、マスコミまで よく完全にコントロールできたなと。全てをコントロールできるなんて よほどの権力者でないと不可能です。まあ 発端はヒューザーですから 押して知るべしでしょう。
ホリエモンを違法とは言わないでも グレーゾーンで成り上がった男と報道しているが、はっきり言ってホリエモンは 私達国民から 金を奪ったわけではないです。よっぽど 税金泥棒みたいな奴らの方がむかつきます。
テレビを見て よく分んないけど そうなんだって信じる人は ホリエモンは悪い人なんだって思うことが 一番よくないと思う。ちょっと勉強すれば 何が正しくて何が悪いかなんて すぐ分るんだけど。
あの報道は完全に 事実を捻じ曲げて報道している。
 グレーゾーンの業種の典型は サラ金とかまるっきりそうです。法的には違法です。でも TVコマーシャルまでやりまくって 儲けまくってる。TVのスポンサーでもあるから TV局も何も言わない。政治家も関与してるから あんまり問題にもしない。世の中 政治家が絡んでる仕事はほとんど 違法性の要素を含んでる。そんな事は 全て棚上げで ホリエモンや 村上ファンドの村上さんなどを 出る杭としてしか 見ないなんて 日本は 世界的に見ても おかしいです。日本の常識は世界では通用しない。
こんな マスコミに踊らされていては 日本人はいつまで経っても 島国根性の田舎者で 世界中からずっと いじめられっ子のままでしょうね。そうならないために ホリエモンや村上さんのような人が 前に立たないといけないのですが。 世界のマスコミは 今回の事で ホリエモンのことを とても評価しています。日本とえらい違いです。 
日本は年寄りの 政治家を処分しないと よくならないでしょうね。