僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ポウチャイ飯


ここが 噂のポウチャイ飯のお店です。詳細はまた hellenさんの所みてね。
この店も日本人は来ることはないお店でしょうね。 ちょっと裏路地にあって 最近でこそ 周りにお店も増えましたが。
ここの売りは 全て炭焼きという事だったのですが 写真を見て分るように ガスも入れるようになったみたいです。そのほうが 焼きがいいようです。炭だけだと火力が強すぎて オコゲが多すぎて食べれない部分が多いのですが 今回 オコゲのバランスは最高によかったです。
注文してかなり待たされますが それもしょうがないでしょう。で テーブルに持ってきてくれて 蓋を開けて サッと醤油を廻しかけて また蓋をして数分蒸らして出来上がり。
一押しは下の写真の豚バラとエビ味噌と椎茸のポウチャイ飯です。まあ 味はちょいと焼き肉っぽいかな? まあ レストランでは満福楼とかが有名ですが こちらは庶民のポウチャイ飯ということで ここはお勧めです。 
実は ここあまりに流行ってて 店の席を増やすために 路上にテーブルを出して男人街みたいに 営業している。(無許可)  で この時も 店は満席で 私達は 路上のテーブルを用意されて そこで注文していたら、そこに 警察登場。 で食べていた人達も私達も 撤去。
しょうがないから しばらくして やっと店内に案内されて 無事に食べる事ができたという訳です。
まあ 香港っぽいというか ご愛嬌というか、、、、、、
この店 かなりダーティで 脂ぎってますので それなりの格好で行ったほうがいいです。夜中までやってるので 遊びつかれて 夜食って時には いいかも?