僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

おでん


この冬初めての おでん です。
はじめに言っときますが ウチは二人暮らしです。
今回は ちなみに卵23個入ってます。はっきり言って狂ってます。
見えませんが 下のほうに大根やこんにゃくも入ってます。写真では分りにくいですが この鍋かなりデカイです。入れすぎて蓋も閉まりません。 まあ 何日も食べなきゃいけないので しょうがないですが。
でも おでんって家のおでんが一番美味しいと思いません?
お店で食べる高級おでんは 確かに具は贅沢で凝ったのがありますが 煮が浅すぎるし 味付けが上品過ぎます。私向きではありません。
関西っておでんの屋台ってないです。関東にはあるんでしょうね。あんな屋台なら 食べてもいかな?
話しは全然変わるんだけど 今日 FMラジオで聞いたはなし。
ボーリングで ストライクを2回連続するとダブル、3回するとターキー、4回するとフォースですが なぜ3回の時はターキーでトリプルではないのか? それは 昔アメリカで 3回ストライクを連続すると景品でターキーがもらえたのだそうです。だから ターキーなんですって。
なぜ 七面鳥をもらえるかというと アメリカでは開拓時代 七面鳥は貴重な蛋白源だったそうです。貴重だったのです。だから 感謝祭にターキーを食べるのも 七面鳥に感謝という意味もあるのだそうです。 
面白いのは 七面鳥って雨が降ってくると 口を開けて空を見上げるんですって。
で 溺れ死ぬんですって。 ほんとかな?ウソっぽい話しだよね。