僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

沙拉船 6品目、、、







大惨事が起こり 更に原発問題、、、、更に、、、更に、、、、
と言う感じで 落ち着きません。
天災と思ってた 原発問題も 人災だったし、、、、
東電の社長が 7億5千万も年収がありながら 福島原発の防災を怠ってたのには、ムカつきますし、、、、

まあ 今は、この災害を通して 偉い人、、、ムカつく人、、、色々と人の内面が見えてきます。
京都に居ながら この災害(原発問題)の余波はやってきてますし、、、、

人間って こうも両極端なもんか、、、と  呆れております。

それに 国によっても 人種によっても 対応は様々だし、、、、、

日本国民の反応より 当事者でない外国のほうが パニック的な反応だし、、、(笑)
これって 民度のレベルか?
教育レベルか?


私は、広島県人で 子供の頃から原爆教育みたいなのを受けてて、、、
それに 実家の仕事は、何故か発電所絡みの仕事で それなりに原発はどういうものかというのは、知ってたけど、、、
まあ それでも 原発の問題は、今の時代でも解決不可能なのだ。
という事は それなりに受け入れざるを得ないものだと思ってる。
だから 結構冷静に見てるけど、、、、

と言って 原発の被災者は、やりきれないでしょう。

私の友人も 丁度 お産でこの地震のとき実家の茨城に帰郷してて、、、、
店は、津波で無茶苦茶、、、電気も水もガスも無し、、、なのに 結局 茨城で地震の一週間後に子供を生んだ。
その後 放射能問題、、、子供を被爆させるわけにもいかず、、、、避難。
そして 更に追い打ちをかけるように 汚染水のせいで家業である寿司屋が、、、、、、
家族に死傷者こそ出なかったけど、、、、それでも ハッキリ言って もう 全てがオシマイみたいなものです。
放射能で汚染された海の漁港のすし屋に誰が行く?

もう なんか この災害の話、、、、嫌なことばっかりで、、、、

凄い鬱になってしまう。

いい話と言えば、、、

台湾の義捐金って 凄いね。


なので、、、、もう 忘れかけた台北ネタでも ぼちぼち書こうかなって。。。。。。





葱餅を食って、、、、、

ちょっと気になってた 屋台に戻ってみる。


沙拉船、、、、、さらせん?


何かと思って ずっと見てたんだけど、、、、、要するに台湾風のホットドックだね。

揚げパンで 具が、トマト、キュウリ、ハム、煮卵、、、、そして、、、、台湾風の甘いマヨネーズ。

揚げパンも少々甘いし、、、全部 甘い。。。。。(笑)

でも これ人気あって 結構人が並んでるのだ。

目の前でパンを揚げて、、揚げたてのパンをハサミでチョキチョキ、、、、速攻で具をサンド。。。。

出来立ては熱いのだ。



普通 こういうのは、露天なら すでに揚げられたパンを持ってきて 温めなおして作るだろうけど、、、
夜市の屋台って もっと本格的なのだ。
目の前で揚げて 目の前で調理、、、、出来立てをいただける。

この店だけじゃなくて 夜市の屋台って ほとんど店と一緒で厨房器具もその度に設置して 普通の店とそんなに変わらない。
本気度が 凄いのだ。

だから 出てくるものも気合入ってる。

恐るべし 台湾屋台。