僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ソゴンドン






この日は、日曜日の夜で 時間はすでに9時半をまわり どこで飯食おう?と迷ってた。

流石に ハワイでも日曜の夜は営業時間が短くて 遅くの時間はやってない店がほとんどなのだ。

ここ ソゴンドンも10時まで、、、、、、、

しかし、、、、、美味しいもん食いたいねって、、、、、遅いのを自覚しながら 9時45分に店に行ってみると 「どうぞ〜〜〜」って 言ってくれて ゆっくりどうぞって。ありがたい。。。。

ここソゴンドンは、スンドウフで有名なお店。別にスンドウフだけが美味しいわけじゃなくて 何でも美味しいお店。 このときも何度もお邪魔してたんだけどね。
場所もマッカリーショッピングセンターにあるから ワイキキからもすぐだし、、、駐車場もあるし。(すぐ満車になるけね)

そん遅い時間なのだけど 何を頼もうと悩んだのであるが、、、、普通のは食べたことあるからって 食べたこと無いものでと探すと、、、、
見つけたのは、鍋。。。。。。。そんな食べるのに時間かかるの食うなよ!って感じなのだけど、お店の人は、ゆっくり食べて行けって 快くオーダーを受けてくれた。

上の写真は、蛸と牛肉のプルコギ。
蛸と牛肉のコンビは、日本的には エエッ?って感じだけど 韓国風な味付けだと 全く違和感は無いし美味しく頂ける。
その他は、チヂミとオカズ。。。。こういうのは、日本と違って 沢山付いてくるからとっても良いね。
おかわりもくれるしね。

一生懸命食べたけど 全ては食べきることが出来ず 残りはお持ち帰りに、、、、

アメリカって どこのお店でも 食べきれないのは 皆 お持ち帰りしてるね。

この前 TVでやってたんだけど フリーガン ってやつ。

飲食店とかスーパーでゴミとして出される食べ物(賞味期限内で)を拾って食べる人のことで 別に浮浪者でもなく ちゃんと住居も職もあって 世の中のそういう無駄を問題視して 是正しようとする人達のことらしい。
食べ物に限らず 使える物だって 拾って修理して使ったりもする。
要するに 使えるもの食べられるものを捨ててしまう 今の社会に対する反対運動みたいなものですね。
スーパーでは少し痛んで売り物にならないものとか 見せる為だけの商品とかパッケージが壊れたものとかを廃棄しちゃうからそれを頂こうというのだ。コレに参加するツアーもあるんだって。
それでゲットしたもので ツアー後はパーティしたりしてるし。(笑)
豊かな世の中になると こういう風にしても生きていけるんだって。。。。。
この問題は、アメリカだけじゃなくて 日本でも同じで 廃棄されてる食べ物は同じくらい沢山ある。
そう言いながら アメリカでは、企業から出されるそういうキズものをフードバンクにて提供してるボランティアも普及してる。日本はそういう事がまだ無いのだけど。。。。
この不況の今こそ こういう問題を考えるいい機会だと思うのだけどね。

定額給付金なんて 自分が払った税金を今後 増税で返すようなバカな政策しか考えられない政治なんかより こういうことをしたほうがよっぽど良いと思うのだけどね。
派遣村にいる人達だって こういう補助のほうが 実際に力になるんじゃないかな?
お金を与えるとか家を与えるのが 政治ではないと思う。

などと話が飛んでしまったけど、ソゴンドンは美味しいお店ですよ。(笑)