僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

激寒!!!!!

今朝 起きてホテルの窓から外を見ると 北京に来てから一番の良い天気。
いつも悪いわけではないけど 霞んでて、、、、
だけど 今日は青い空が見える。
天気予報では、今日から寒くなるとか、、、、、
まあ そう言いながら いつもマイナス15度とか言っても そんなに大した事無いし、、、、と思ってた。

で いつものようにお出かけしてたんだけど、、、、、

時間が経つにつれて だんだん温度が下がってくる。

しかも 風も強くなってくる。。。。

そして 昼過ぎになると 強風と寒さで 前を向いて歩けない。。。。。

風が埃を舞い上げ 目も開けてられない。

だから 皆 進行方向に向かって後ろ向きに歩いてる。

ダウンを着てても 寒さが突き刺してくる。

実際の体感温度は、マイナス22度ぐらいなのだそうだ。

マジで寒いです。

これまでも マイナス15度とかいうのはあったんですが、こんな強風がプラスされると スゴイ寒さになるのですね。。。。。。手袋もダウンのフードもあんまり役立たずです。。。って 無ければスゴイ事になりますが。

そして、、、、そんな夕方 焼き栗とヒマワリの種を 行列の出来る店(秋栗香)に買いに行こうと、大渋滞の中タクシーで、、、、、やっと 到着したのだけど、余りの寒さで 行列も短い!
ラッキー!!!と 思い 列に並んだのですが、、、、
私の順番がやっと来て、、、それでも10分ほど並んだんだけど、、、

「栗 10斤!!」と オーダーすると お姉ちゃんは 売り切れだから 次の焼き上がりまで待てと。。。。

それから 20分近く 凍えるような強風の中 じっと、、、、待った。

余りの寒さに おばちゃんとかは、脱落。。。。。

確かに 頬は凍るんじゃないかと思うぐらの寒さだし、お金の用意とか袋の準備をするために 数分 手袋を外したんだけど、、、、マジで手がかじかんで、、、痛い。。。。。。
こんな顔や手の皮膚が痛い感覚って、、、、、、

そして やっと焼きあがったばっかりの栗を 10斤と 煎りたてのヒマワリの種 3斤を買って またタクシーの乗り込み帰ったのであった。。。。。

もう 身体は凍ってた。。。。。。。。

そうまでして ゲットした 焼き栗。。。。と ヒマワリの種。

私って ヘン?








しかし、、、種屋か栗屋をするぐらいの量だなぁ。。。。