僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

本屋@北京




今日 王府井の本屋さんに行った。

5階建てのカナリでかい本屋である。

中は、日本の本屋とほとんど一緒で パソコンも各階に何台も置いてあって すぐ検索出来るようになっている。
日本と違うのは、、、、、、オッサンとかが 地べたに座り込んで座り読みしてることぐらいかな。。。。。。。

面白かったのは、ガイドブックのコーナーに 地球の歩き方とっほとんど一緒のような 中国版のパクリのシリーズが置いてあった。。。それに ミシュランと全く同じ表紙のグルメガイドとか、、、、、、(笑)

本は、日本に比べて 安いかな、、、、まあ 物価から考えると 高いのかもしれないけどね。

入り口には、万引き防止の検知器もあるし、、、、

画期的に日本と違うのは、買った本の包み方。

包むと言うより くくってくれる。(笑)   昔からこうなのか?

北京でも スーパーとかでは、もう レジ袋には入れてくれないのだから。


このときは、北京の地図を2冊 買った。

北京って 毎年来てて 毎年ガイドブックを買ってるんだけど、、、、毎年買わなきゃ 役に立たない。

地図なんて 一年でスゴイ変わっちゃうからね。。。。

スゴイ 進歩だねぇ。。。。。


こっちに来て ネットに接続してて エキブロアメブロには アクセス出来ません。。。。
これがウワサの、、、、、なんですね。