僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

イチゴ 移り変わり。。。





スーパーでイチゴを見てると イチゴの流行って早いなぁって感じる。

イチゴはイチゴなんだけど、実際は色々種類がある。


去年とかは、「あまおう」が有名になって バーレーンとか中国にも高額で輸出されたとか、、、、

しかし、今年は、「あまおう」はあんまり見ない。

数年前までは、イチゴと言えば 「とよのか」だった。 ほとんど とよのかで占められてた。
しかし、今年は とよのかは、全く見ない。
それが、去年は「あまおう」にとって変わられたんだけど、、、、今年は、あまおうも少ないのだ。

じゃ 何があるの?って感じなんだけど、、、、これがまた 種類多すぎ。

「女峰」「さちのか」「飛鳥ルビー」「紅ほっぺ」などなど、、、、季節の問題もあるのだろうけど、、、、、
どれが美味しいのは知らない。。。。イチゴってそんなに好きじゃないから。(笑)

まあ 日本人は、イチゴは大好きだね。なんかメロンと一緒で贅沢の象徴みたいなイメージを持ってるみたい。
最近では中国でも生産されるようになって 中国でも人気があるんですね。
市場に行くと スゴイたくさん売ってます。

しかし、なんで イチゴってこんなに種類の移り変わりが激しいんだろう?

とよのか や あまおう は、十分美味しかったと思うんだけどなぁ。。。。。。



アメリカのイチゴは、、、、、、劇マズだけどね。。。。。