僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

イヤな商社、、、、

金融危機は相変わらずで 不景気なのもごもっとも。。。。。。
派遣の首切りも 相変わらずで 日本の政治も相変わらず狂ってる、、、、、大変な2008年だった。

しかし、今現在 恩恵も少しはあった。
それは 原油が下がったおかげで ガソリン代が安くなった。
それに円が強くなったので ドルとかユーロのものが値下げした。

私の仕事は ヨーロッパやアメリカから輸入されてるものを使うのがメインなので この二つのことは、凄い嬉しいことなのである。
しかーーーーーーーし、今もって その恩恵は 全くもたらされてない。

世間では 現実にガソリンが安くなり ヨーロッパからのブランド品や車などが値下げされている。

去年は、毎日のように業者から 値上げのFAXが届き、、、、、原油高でとかユーロが、、、とかで値上げせざるを得ませんと。。。。。。

それから数ヶ月経った今、、、、、原油は、4分の1になり、円も3割も強くなった。

だけど 業者からは、、、、、、1枚のFAXも届いてない。

あの燃油サーチャージでさえ少しではあるが ちゃんと値下げしてるのに。

あの根性腐った輸入業者達は、儲けまくっているのだろう。
実社会では、消費自体は落ち込んでいるわけではなく 売れているのだから、儲かる一方である。

確かに私が取引してる業者は、輸入商社ではなく その中間にある問屋にあたる業者なので その業者が儲けてるわけでもない。矢面に立つ中間業者ってのは 案外正直で右から左に賞品を流すだけなので あんまり為替差益とかには興味はないようである。
特に私の扱ってる品々は、日本でもほんの数社しか扱ってないので ある意味独占なのである。
という事は、、、、、、独占で利益を独り占めってやつですね。
最悪である。。。。。

今後 どうにかして なんとかしたいと考えてるのだけど、、、、、なんか得策はないものか?

中間問屋を責めてもお門違いであろうし、、、、、なんか良い方法はないものであろうか?

こうやってる今も その商社は、これまでにないほどの利益を上げてるであろう。。。

ムカツクのである。