僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今年の雑煮、、、





昨日の写真の雑煮は、某ミシュラン三ツ星の料理屋さんの雑煮、、、超おいしいです。

白味噌と水とお餅、、、それだけ。ある意味究極かもね。それだけでおいしいんだから。

あれはお店で 今日のは家の。。。。

すましに水菜にお餅にカツオ節、、、それだけ。

まあ これだけで十分においしいです。

家で作るのなんて 適当に作って適当に美味しければそれで充分なんですから、、、

素人は、色々入れてしまって 結局は大して美味しくなくなってしまうのがオチです。

適度なシンプルってのが 一番かな。

今年は元日しかゆっくりしないので 元日に無理矢理 雑煮を作ったんだけど、、、

元旦に雑煮食うのも久しぶり。

それに 今年は 御節も頂き物があって、、、、

それは 明日にでも。。。。。。。。。。。。。。。。。