僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

雑煮








そう言えば、、、、

正月ネタで、、、

雑煮のことを書いてなかった。

毎年のことだから 書くこともないのだけど、

今年は、いつもと違ったのだ。

なんせ いつもは休みもなく働いてて雑煮どころじゃないし、、、、

だけど 今年は、何十年ぶりかで実家で元旦を過ごすことになるとは、、、

なので 元旦には実家で何十年ぶりの雑煮を、、、、ってことにはならなかった。

と言うのは、義姉の作るお雑煮だったので 私の中での実家のお雑煮とは、少し違っていた。

まあ こうやって 味というのは、変わっていくんだなって、、、、、

そして、、、京都に帰ってきて、、、

また ある人の家に押しかけて そこの雑煮を頂いた。

それが写真のなんだけど、、、

ちょっと違うのだよね。

わかる?

私も こんな雑煮は、食べるの初めてだったけど、美味しかったよ。


今年は、家の雑煮も食べたし、3種類の雑煮を食べました。

ウチのは、すましに丸餅に水菜にカツオ節ね、、超シンプル。

全く京都風じゃないんだけど。