僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

街に出る。

さて チェックインを終え 街に出ようと思うけど、、、、

両替しなきゃってことで ホテルのフロントで両替しようとしたのだけど、、、、このホテル 両替の窓口がある。

そこでしたいと言うと もう終わったと、、、それで 横にATMがあるので そこでしろと。

しかし、そのATMでは 1回30元の手数料がかかる。窓口では いくらか知らんけどね。

これまでのホテルでは、手数料無しで出来たので 止めて、、、隣の銀行に行くことにしたんだけど、、、、

また その銀行が、、、、用紙に記入して番号札を持ち、、、、待てど暮らせど、、、呼ばれない。

20分は待ったけど その順番の通り待ち続けると 1時間以上かかりそうで 待つのを止めて、、、結局 ホテルのATMで両替してしまった。後で計算してみると かなり高い両替になったみたいです。
食えないホテルです。銀行も。これが中国なのかなって、、、、って これまで こんな問題には会ったこと無いけど。
時代と共に 色々と変わるのでしょうね。両替の事情も色々と変わったみたい。

そんなこんなで1時間ほど 無駄な時間を使ってしまい、、、、街へ。

今回の旅行は、別に特別なプランは無いのだけど 故宮とかに行きたいなって思ってて、、、
しかし、北京の公共の処って月曜がお休みなんです。だから もし行くなら日曜日しかないってこと。
冬の営業は 4時くらいに終わるし、、、まあ 冬は2時くらいまでには 入らないと間に合わない。
だから 着いた土曜日は もうそのとき どこにも行けないってことなんですよね。

でも ちょっとでもって、、、思い 国子監に行ってみようと。

 

 

f:id:ikezukyotojin:20210824155854j:plain



降りた駅は 雍和宮


そこから ちょいちょいって、、、この辺りは 何度も来てるから結構詳しいのだ。


f:id:ikezukyotojin:20210824155923j:plain

結果 間に合わず すでに閉館してました。


3年ぶりの このエリア、、、、3年前もかなり変わってて 人出も凄かったけど 今は 更にパワーアップしてた。

もう 北京に来たって感じは 無いです。


南鑼鼓巷まで歩いたんだけど、、、、

まあ 新京極か錦か、、、(笑)

風情は ゼロ。

悲しいですね。