僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

〆は御所









平安神宮を後にして、、、

その後は 動物園かと思わせて、、、、

結局は いつもの御所に。

もう時間も遅くて 動物園は閉まる間際だったので。

御所って お参りする場所じゃないけど 私にとっては なんかパワースポットみたいな場所なんで。

猫もいるし。

そんな御所、、、、

この日は こんなに人が少ないのは珍しいってくらい人が居ない。

そんな寂しい御所に 1本だけ 梅が咲いてるんです。

だから、、、御所にいる人全てが この梅の木目指して集まってくる。(笑)

皆 写真撮ってるし。


そんな なんか正月を全く感じない初詣でした。




行き帰りに 御金神社の前を通ったのですが、、、、

凄い行列。(笑)

昔 ここは、誰も居なかったし。十年近く前かな、、偶然見つけたので記事にした記憶があるけど その当時は誰もお参りなんかしてなかったし。

ここ数年 何故か無関係にお金を儲けたい人がお参りするのでしょうか?

三者的に見てると 凄いいやらしく感じます。

もっとお参りする神社とかあるんじゃない?

ここはお金じゃなくて金属関係のことをお参りする神社だし。

変にこじつけしてお参りしてるんだけど、、、、

10日を過ぎてるのに まだ行列してたよ。

夷さんも終わったのに、、、


まあ お参りする方も される方も 同じ事を考えてるんだろうけどね。

なんかいやらしすぎるね。