僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

味覚の違い

f:id:ikezukyotojin:20210824155629j:plain




東京のミシュランで星を取ってる鰻屋さんのものです。

凄い久しぶりの鰻です。

鰻って 関西と関東とさばき方も調理法も違うのだけど、、、、

いつも感じるのは、調理法以上に味覚の違いです。

単純に 和食に対して 旨さの感覚が 凄い違いがあると。

もし この頂いた鰻の味が ミシュラン基準で旨いとするなら、、、関西にある鰻屋は星を取れないです。

以前も 鰻に限らず 醤油を使った料理が、、、、関西人としては 認める訳にはいかないでしょう。

それくらい 味の差と言うか違いが大きい。

ショックなくらい、、、

って言うか これだけの違いがあるのに 全国版のグルメ企画で 何が旨いとか不味いとか言うのって無理じゃない?

昔から 関東の知り合いとかと醤油の話で 喧嘩になるような事があったけど、、、でも 実際 それくらい違いがあるのだから 同じ土俵に上がる訳にはいかないんでしょ。
なんか 根底からグルメとか言う言葉なんて無意味ってくらい。