僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

巡行後の神輿、、、、

やっと山鉾巡行が終わったのだけど、、、

その夜に、、、、実は、神輿が出るのだ。

その神輿が、、、、実のところ、、、、、性質が悪い。

観光客は知らないだろうし、、、京都に住んでても大宮から八坂さんにかけてに詳しい人じゃないと知らないだろう。

夜に神輿が大宮から河原町へと 三条の御旅所を通り行くのだけど、、、、

この神輿 結構大きい、、、そして その神輿を担ぐ人達が、、、、、問題あり過ぎ。

地元の人もいるけど、、、ハッキリ言って ほとんど堅気の人はいない。

神輿を担ぐと言っても 実際には担ぐことは無く 荷台に乗せて転がすのだけど ほとんどのヤツらは、神輿を担ぐ衣装を着けて ダラダラと前後を歩いてるだけなのだ。その数は カナリな数だと思う。多分 数百人。
どう見ても 神輿を担いでないし、、、ダラダラと周りをタバコを吸いながら 歩いてるだけ。
東京の三社祭とかでも 写真とか撮れないけど そんな感じ。入れ墨してる輩も多いし。。。。
神輿が出る日は、道沿いの店舗は、早仕舞いする。何故かというと 看板などが邪魔になるから。
これまでも 看板などを蹴散らかされたりした事件もあるのだけど 壊した連中が まともじゃないので 文句も言えず、、、警察までも この神輿には なんか凄い協力的で 傍目に見てても 当人にしても 何も盛り上がりも無く 単に道を輩が占拠してるに過ぎないような感じ。
そういう交通規制が 4時間くらいは続くのです。
しかも 全く統制が取れてないので 規制してない道でも輩達が占拠してるし、、、それを補助してる警察。。。
祇園祭の巡行は 完全に鉾町の人がやってるし、管理されてるのが分るけど、、、神輿は、、、
完全に普通の人のお祭りとは思えない。。。。。
その証拠に、、、まあ見れば判るけど、、、、普通の人は参加してないし、補助してる人も どうみても堅気の人じゃない。
それに 結構大きい催しなのだけど どこのマスコミも報道してない。
巡行とセットの祭りなのだけど 巡行はニュースになるけど 神輿はニュースで見たことない。
多分、、、
報道できない事情がありそう。

とにかく 神輿は、、、、、謎だし、迷惑な祭りなんです。
神輿も祇園祭の一部なんだけど、、、ここまで 差と言うか違いがあるのは、何か理由があるはず。

同じ祭りなのに やってる人が違い過ぎるのは、、、、、??????