僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ミュンヘン










先日 知り合いと30年以上ぶり?に ビアホールのミュンヘンに行った。

京都には昔からあるビアホールは、ミュンヘンと三条のアサヒの2軒かな?

どちらも若い頃は よく行ってたけど、、、

先日は 四条河原町に居て、、、暑いので ちょっと一杯!って思い 近所にあるミュンヘンに行ったのだけど、、、

丁度時間も夕刻だったのだけど、、、店に入ると、、、、なんと、、、

いっぱいだって。

たかがビール一杯飲むのに 予約なんてしないし。ビアホールが 満席だなんてビックリでした。

確かに こことアサヒは よく流行ってるのは知ってるけど まさか満席だとは、、、

客は 年配の男性ばかり、、、、、女性は少ない。

皆さん もうリタイアされてる様なお年頃ですね。

老舗ビアホールなので 最近の居酒屋とかダイニングとは雰囲気も違うのだけど、、、、

何が特徴?って聞かれると困る。

これといって特徴も無いし、、、何が美味しいってこともなく、、、安いって事もない(結構高い)し、、、

昔は ここの鶏の香味ソースかけ唐揚げってのがあって 美味しくてね。(笑)

もう そのメニューは無かったけどね。

突き出しは ポップコーンだって。。。。。。

そう言えば アサヒも突き出し料があったかな?

結構高い店なのに 席料を取るんだ。

まあ 料理は、可もなく不可もなくって感じ。

そして、肝心のビールは、、、、、

ハーフ&ハーフを飲んだんだけど、、、、、ビアホールにしては、、、、美味しくは無い感じ。

多分 アサヒなんだけど、、、、

最近は クラフトビールを飲む機会があるのだけど クラフトビールに比べると、、、かなり劣るかな。

なんか ビールらしくないと言うか、、、アッサリし過ぎというか、、、、

まあ 最近は ちゃんとした居酒屋に行けば 美味しいビールも料理も楽しめるのだから わざわざビアホールに行く必要は無いのだから。だから 若い人が居ないのだろうね。

なんかビミョウな立ち位置のお店だなって感じます。まあ 流行ってるのだから それはそれでいいのだけど。