僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

日本酒、、、






偶然 北陸のお酒を 違う方から2本 頂いた。

日本酒は 全くと言っていいほど分からないので、、、、、

以前は 頂いても そのまま誰かにあげていたのですが、最近は 自分で飲むようになったのです。

そのきっかけは、「稼ぎ頭」ってお酒を飲んで 凄いなって感じたから。

それと 周りに日本酒が好きな人がいて 色々と教えてくれたから。

これまでは ただ漠然と飲んでて 分からな〜〜〜い、、、、、好みじゃな〜〜〜〜い、、、って感じだったのだ。

それが 北陸出身の方が 京都の酒は甘くて 好みじゃないと言ってて、そうなのか、、、って 実際に吟醸酒純米酒の違いを飲み比べをしたりしたら 何か自分の好みが分かってきた。
これまでは 自分の好みさえ分からないし、飲み方も無茶苦茶だったので 理解するのも無理だった。

それに 京都のお酒は 甘いので、、多分、、、私の好みでは無かったようです。
いくら良いお酒を頂いても 私には美味しいと感じられなかったようです。
今回 飲み比べをしてみて、、、なんかちょっとだけ分かった気分になってます。(笑)

と言うか 自分は どんなお酒が好きかってことです。

こんな私にも 好きな日本酒があるんだってことが一番 ビックリなんですけどね、、、、

皆さんも ちょっとだけでも 日本酒をお勉強してみたら 何か分かってくると思いますよ。

頭と舌が繋がってきます。